第5回 ALL JAPAN DATSUN 510 MEET

2010/10/24

Part I

Part II>>  Part III>>

 今回で5回目となるALL JAPAN DATSUN 510 MEETが今年もいつもの浜名湖畔で開催されました!

このレポートは今年も3部作の予定ですので、完成までごゆるりとおつきあいくださいm(_ _)m

 

今回ワタシはまいど510さんとBRE510さんとで余裕を持って前泊することにしたので、同じく前泊する四国・広島組と途中で合流して一緒に浜名湖を目指すことにしました!

四国・広島組とは土曜の午後に名神の草津PAで合流。

久しぶりに会うメンバーも多く、パーキングで止まるたび話に花が咲きます(^^)

高速は渋滞もなかったので時には抜きつ抜かれつで走ったり時には互いの顔見てゆっくり走ったりと昼間なので楽しく走ることができました。

そして18時頃現地到着。IC付近でそれぞれの宿に別れて、翌日の再会を楽しみに待つことにします。

ちなみに今回我々が泊まったホテルはけっこう立派は造りのくせに宿泊代は1人3000円でおつりがくる安さ!

このお値段なら昼間ゆっくり走っていけるし、前日休めれば前泊がベストでしょう!!


草津PAで合流してまったり〜
 
そして当日の朝は朝6時前にS茶さんからモーニングコール♪

眠い目をこすりつつも会場が近づくにつれワクワクして目が冴えてきます!

そして現地に到着すると、関東メンバーを中心にすでに多くの510が並んでました!

 

S茶飯店は今年も早朝からハイテンションで料理が始まってました!

オコメのプロが鍋を振るう、こだわりのチャーハンをはじめとする料理は採算度外視でご提供!
毎年このコーナーがMEETを盛り上げてくださいます。

TATSUNさんやコーヘーさんもすっかり定番スタッフ!?

 

ところでみなさん、ちゃんと『お賽銭』入れていただけましたか〜?

MEET唯一のお食事処を継続していただけるようにご協力お願いしま〜す

 

 

   


今年は桜花さんが愛車の前でミニショップを展開!

レアパーツ、オリジナルパーツ、新作ミニカーなど、通なラインアップで早々に商品がなくなっていってましたよ(^o^)

 


そんなこんなで早朝から盛り上がる中、今年は早い時間から続々と510が集まってきました。

来場車はどんどん増えて、10時までに60台近くになったのではないでしょうか。

 

 

そして会場はこんな風に510がズラリと!!

どんな風に撮影しても全体の雰囲気をお伝えできません(汗

 

まだ来たことのない510乗りの方、ぜひ会場へ足を運んでホント様々な方向に振られた510たちを堪能してください!

ここに来ると翌週には3cm車高が下がることうけあい!?(笑)


お昼ぐらいになると所用で帰られる方も出てきたり、遅くなっても来場される方もいたりして、なかなか一気に台数をカウントできないのですが、手元の集計では今年はなんと75台の510が集まったようです!!

これはおそらく新記録!?
 

恒例の全車紹介はPart2にて!

各種事情で当日どうしてもダメな方や、510に乗ってこれない方もけっこういたと思うので、そうした方々も集まったら・・・と考えるとかなりの数字になるかもですね〜
 


ズラリッ!!


ズラッと並んだ510たち

   
そんなMEET会場に、今年もG-ワークスさんが取材に来てくださいました。

カメラマンはあのDatsun Bros.のサンダー平野氏!

今回はノーマルイメージを留める510にスポットを当てていたようで、当日お眼鏡にかなった510のオーナーは突然声をかけられて隣のスペースでめでたく取材と相成ったようです。

右の写真は取材風景。
けっこう1台1台時間を取ってガッツリ撮影&取材されていたようです。

 

ちなみにサンダー平野氏は今回残念ながら自分の510での参加ではありませんでした。

Datsun Bros.のもう1台、オレンジブルもようやく出来上がったようですし(カスタムカー誌の表紙マシンになってます)、次回は2台揃って来て欲しいなぁ〜

 

   


(photo by tomo)


昨年はタルトだけが出席したアニーさんは、今年はバッチリ愛車と共に参加!

キレイに仕上げられたFJ搭載の激シブクーペの隣でコーヒー、ココアを提供してくださいました。
 

パティシエさんらしく生クリームを浮かべたコーヒーでホッと一息。

ごちそうさまでした!

 

 

こちらがアニーさんのクーペのエンジンルーム。

めっちゃキレイですよね!

ちなみにこのヘッドカバー、密かに手間がかかってるみたいです。

   

昨年MEETオリジナルチロルチョコを提供していただいた幕さん(の奥さん)が、今年はMEETオリジナルガムを作ってくださいました!

奥さんが旧車趣味に理解があるだけでも世間ではうらやましがられるのに、年に1度のこのMEETに対してもこんなに協力的だなんてステキすぎます!!

ありがとうございました!

 

MEETガムを配る幕さん

今年の売りは『食べた後でも楽しめる』だそうです。
いただく側も『どれにしようか悩む〜』


 


家族の理解といえば年々家族連れで参加される方が増えてきているように思います。

このご時世、旧車を趣味にできているのは家族の理解があるからだと思いますが、こうして家族で来て楽しめるというのは旧車趣味のひとつの理想的な形ですよね〜

 

そんな中、遠路はるばるベタベタシャコタン車から乳飲み子を連れた奥さんが出てきたりするのにはビックリしましたが、おなかの中に子供がいても家族でやってくる某一家にはマジ驚きです!(^^)

 


そんな某一家のアイドル(^^)

 

さて、最近はブログ等で誰もが情報発信する時代。
すでに多くの方がこのMEETの様子をアップしてくださってます。
そのうちいくつかご紹介(^^)

様々な角度から見た今年のMEETはこちら!

深鈑.com
■■年中夢中■■
Y.K.room
510ブルと124ワゴンのドシロートポンコツ日記

いずれも凄い力作で、雰囲気が良く伝わってきます!

 

 

ちなみに510ブルと124ワゴンのドシロートポンコツ日記のダツンさんの愛車は右の赤い前期のSSS。

この510、『多摩5』のシングルナンバーなんですが、ただのシングルナンバーじゃありません!
なんとお父様が新車で購入して親子2代にわたってずっと乗り続けられているクルマだそうです。

しかも多摩ナンバーですが、参加は宮城県から!!
往復1600kmはおそらく今回のロングディスタンス賞でしょう!

その510には家族4人乗車で参加、さらに懇意のクルマ屋さんが伴走してそちらクルマにはご両親が!!
ご両親がどのような感想を持たれたのか気になりますね(^^ゞ

 


画像はお子さんがいい感じだったのでブログから拝借(^^ゞ
 

とりあえずPart I はここまで(^^ゞ
Part II では参加車両の全台紹介をします!

MEET の様子はPart III でも紹介!

 

Part II>>  Part III>>

 

  戻る  HOME