WEST JAPAN DATSUN 510 MEET

2010/05/09

2010年5月9日 西日本の510乗り待望の WEST JAPAN DATSUN 510 MEET
広島県の佐伯運動公園で開催されました!

 

 

今回もまいど510さんがフライヤーを作ってくれました!
これを見てやって来たオーナー、ギャラリーも多い!?

 

ところで ひと月前にも四国で510MEETがあったのですが、それが呼び水になって多くの510をはじめとする旧車が集まったのではないでしょうか。

 

今回ワタシはまいど510さんと早朝移動。
自宅を出発したのは早朝というには早すぎる午前3時。
そして4時に西宮名塩SAでまいどさんと合流して山陽道を西へ西へと走ります。

途中岡山の吉備SAで2.3Lインジェクションのタケさんと遭遇。
そこから3台でランデブー♪


そして次に入った広島の小谷SAでは地元福山勢が登場!

ほどなくしてやまけんさんや瀬尾一家さんら四国勢もやって来て目的地を目前にしてすでに510MEET状態(^^ゞ


GW明けなんでこいのぼりも参加!
・・・ですが引きずられてしっぽ黒くなってますやん!
 


手前:四国、広島勢、奥:関西勢
 
 

そんなこんなでまったりしてると時間はすでに9時を余裕で過ぎていたので10台以上になった510たちはいよいよ目的地へ!

途中やや道に迷うものの会場の佐伯運動公園へ到着するとすでに5台ぐらいの510が駐車場に!
先に来られていたみなさん、お待たせしてすみませんでした

 


五日市ICで降りて目的地へ!
 

会場はけっこうな高台にあって空気の気持ちいいところです。

最初に集合した駐車場は一般車と一緒だったのであまりまとまれずそれでもタープ広げちゃったりしてすっかりMEETモードに入ろうとしていたのですが、スギさんが公園管理会社の方と交渉してくださり普段は開けてない広場を解放してくださりそこへズラリと510を並べることができました!

 

そして集まった510は全部で33台

インチキパノラマ写真作ってみました(^^)
クリックしたら拡大します(巨大です・・・3200×510ピクセル)
雰囲気わかるかな?

恒例の全車紹介はこちら!

 

510以外にも岡山からはスギさんが最初に問い合わせたショップ、ミカミオートさん関係のスカイライン軍団も来てくれましたし(右写真奥)、 京都からはSRフェアレディと27トレノも(右写真手前)!

九州からはカローラやセリカなどのトヨタ勢も510と一緒に来てくれましたよ!

 

 

ここでほんの少しだけ参加車両を紹介。
 


このスマイリーいいですね!
 

POPなボディカラーにベージュの内装とベンチシートがGOOD!


タケさんの2.3Lインジェクション仕様のエンジン

 

 

ダイレクトイグニッションに電動ウォーターポンプですわ


仕上がったばかりというフェアレディのコックピット。カッコイイ!


おっと広島にもサイド管の赤いブルが!

   

 

さてこの会場、先の駐車場よりさらに高い場所にあって非常に気持ちいい場所だったのですが隣が〇〇場だったりバードウォッチングのメッカ?だったりしたので吸排気音のうるさい旧車軍団にとってはやや肩身の狭いところもあったり・・・
会場管理会社の方にもいろいろご迷惑をおかけしました・・・

そして我々は『ブルーバードウォッチング』に精を出すわけですが、 遠くからせっかく来てくださったのに気分を害された方もいて旧車のミーティングの難しさってのも改めて感じる一幕もありました。

 

 

さて様々な510が集まりそれぞれの盛り上がりを見せる中、 さすがにセクシーチャーハンの登場はありませんでしたが、四国のみなさんからはセクシーうどん!?をふるまっていただきました。
右写真はブル珍より拝借(^^ゞ
ごちそうさまでした!!

今回は初の西日本遠征ということで初めてお会いした方も多く、浜名湖とはまた違った刺激のあった一日でした。

 

 


マウス乗せるとまいど号のステッカーに
 

 

今回まいど510さんはフライヤーだけでなくステッカー、そして横断幕に垂れ幕まで作成してきてくださいました!
横断幕と垂れ幕はメイドイン印度飯屋!

作品は某盗作王国もびっくりの有名キャラが多数登場(笑)
そんなまいど作品のファンも急増中!?

 

マウスを乗せると撮影風景?が
大きさのイメージつかめますか?
 


こちらは横断幕

 

終盤には全員で記念撮影!

それにしても広島って関西からは意外と遠くて奈良から参加のワタシで実走約400km!(メーター読みでなくナビの表示)
高知でも350km以上、宮崎なんて600kmほどあるそうです!
いや〜西日本ってば想像以上に広いっすよ。

   

 

そんななんで午後2時を過ぎた頃から名残惜しいけど解散モードに
パラパラッとひとグループずつ帰っていきます。

 

ワタシもスギさん、まいど510さんと3台で帰路につきました。

が、みんな高速乗って帰るので途中で遭遇しちゃったり(^^)

 

 


別れは寂し・・・
 


会場からの下り坂。遠くに瀬戸内海わかるかな?
 


走行中九州組と遭遇

SAでおみやげ買ってたらスカG軍団がやって来て、四国軍団、京都軍団も続々登場
余韻を楽しむかのようにまたMEET状態(^^ゞ

そんなこんなで楽しい一日はあっという間でした。

気にしていた帰りの渋滞もうまくかわし、行きも帰りもノントラブルで気持ちよく走れましたしね(*^-^)b

ホントみなさんお疲れ様でした。
特に企画・運営の中心になってくださった緑510さん、やまけんさん、瀬尾一家さんそしてスギさんありがとうございました。

今回の会場は次は使えないと思うけど、ぜひ春の恒例ミーティングにしていきたいですね。
地元中国・四国にはもっと多くの510がいると思いますし、もっと510乗りのゆる〜い輪が広がっていけばいいですね!

 

またMEET?
   

  戻る  HOME