第1回 ALL JAPAN DATSUN 510 MEET

2006/10/29

1st All Japan Datsun 510 Meet

とうとう我々みんなで作る初めての大きな510乗りのためのイベントを開催することができました!
開催地は浜名湖近辺の某所で、前日は夜から雨になり、当日の午前の降水確率50%だったのですが、みんなの思いが通じたのか朝にはすっかり雨も上がり、一日中晴れのいい天気の中多数の510とそのオーナーたちに囲まれて楽しい時間を過ごすことができました。
 


会場の入り口にはヒロシさん作のウェルカムボード!
参加者を和ませつつ力強く歓迎してくれました。
 

そして会場にはスギさん作の横断幕(幅4m)が。
実際に目の当たりにするとでかい!!
 

集まった510はなんと58台!2列に並べて整列したのですが、その光景はまさに圧巻・壮観!!

今までこれだけの510が集まったイベントもなかったのではないでしょうか?
510だけの台数なら去年のオールオッズのエントリー数以上でしょう!

会場の風景は写真のような感じですが、これだけの台数はうまくフレームに納められず、雰囲気がちゃんと伝えられなくてすみません。
(クリックするとちょっと大きな写真が出ます)

並びにもこだわって4ドアセダン、2ドアセダン、クーペ、バン・ワゴンとボディタイプ別に並んでもらいました。
ボディタイプ別ではやっぱり圧倒的に4ドアセダンが多く、把握できている数字は次のとおり。

4ドアセダン  32台
2ドアセダン 9台
クーペ 9台
バン・ワゴン 8台

参加車両は1台ずつご覧いただけるように別ページにまとめましたのでご覧ください!

このイベントは「ミーティング」の名のとおり大好きな510に乗って集まり、オーナー同士のエ○トークや情報交換に花が咲いたり、いくつものグループがバーベキューを行ったりそれぞれが思い思いの時間を過ごされていました。

その中でもヒロシさん特製SE○Yチャーハンは見た目と味で大人気!
今回食べ損ねた方は次の機会にぜひ! 

SE○Yチャーハンを持って幕さんに忍び寄るヒロシさんがいい感じ 思い思いに510を観察(^^)

 

突然ですがプチギャラリーコーナー♪

各社自慢のエンジンルームなどをほんのちょっとですがご紹介。
どれが誰のクルマだかわかりますか?自分のクルマを作るときの参考にしてみては?

セダンな方々 2ドアセダン&クーペ

 

さて、このイベント唯一の?企画もの「部品交換会」も大盛況!

いったいどんなものが集まるのか予想もつかなかったのですが、74度カムや牽引フックなどのカスタマイズパーツやデラックス用オプションタコメーターをはじめ新品・中古の各種純正部品からプラモデル(のようなもの)までたくさん集まりました。

ルールをその場で考えたりと少しバタバタしましたが、皆さんの協力もあってスムーズに進めることができました。
皆さん、いいもの持って帰れましたか?
これは面白かったので次もまたやりたいですね!
 

取材を受けるくろちゅう号

取材も2社来てくださいました!朝はフリーペーパー「高速有鉛」でおなじみのFruityさんたちが来られ、 ちょうど参加者が続々集まるタイミングでの活気のある中での取材でした。(左写真)

そして 夕方には「オートワークス」誌が 編集長自ら来られました。このときは時間も押してかなり台数が減ってしまっていたのが残念でしたが、とはいえ20台は残っていました(^^)

 

オートワークス誌がやってきて再整列!

そして気がつくと時間は17時を回り、陽が落ちかけて辺りが暗くなってきたころようやくお開きとなりました。
帰りは日曜の夜ということで渋滞にはまったりして、関東・関西の方々は帰り着いたのは日付が変わる前後と結構遅かったようでした(^^ゞ

しかしホントあっという間に過ぎ去った1日でした。
最初からこれだけ盛り上がれたのも場所の調査にはじまり、各方面への告知や、横断幕やステッカーの作成、雑誌社への連絡などの準備、そしてクルマの誘導・整列、バーベキュー、部品交換会の取りまとめに加え当日マナーよくしてくださった皆さんのおかげだと思います。
ワタシ自身ほとんど何も貢献していませんが、言いだしっぺの一人としてこの場を借りてお礼を言いたいと思います。
本当に皆さんありがとうございました!!

会場を出てすぐに辺りは真っ暗

気持ちよく終えることができた第1回の"ALL JAPAN DATSUN 510 MEET"、早くも「来年は…」という声も出ていましたが第2回、第3回と続けていき、510乗りの輪を広げていければと思います。
今回顔を合わせることのできた皆さん、そして今回残念ながら参加できなかった皆さん、次のミーティングでぜひお会いしましょう!

  戻る  HOME